KAISEIブログ

 : スピードと美の追究〜より速く、より美しく!【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/05/31


一昨日は陸上の、昨日は新体操の総体予選の応援に行ってまいりました。両競技に共通するのがスピードと美の追究と言えるでしょう。というより、トップレベルのスポーツは例外ないかもしれません。コンマ○○秒のせめぎ合いを続ける、両競技での闘いぶりを目の当たりにして、一切の無駄が許されない緊張と厳しさを感じました。


陸上の結果をインターネットで調べてみると、男女100メートルと200メートルで、それぞれ石倉さんと藤原くんが見事に優勝を飾っていました。1年生が男女アベックで2冠獲得は、なんと島根県史上初めての快挙とのことです。素晴らしいですね!  その他の結果は、顧問の石倉・武冨先生からの報告を、改めてお伝えいたします。


新体操は、団体は本校だけなので自動的に優勝。したがって今大会の目標は勝つことではなく、全国大会上位進出を果たす演技への挑戦になると、顧問の千羽先生から聞いていました。そのため技の難度もスピードも、一段と高いレベルに挑んだそうですから、見ごたえは満点です。仲間の声援を受け、審判席で見守る平野コーチによる無言の激励を力に、5人は息の合った素晴らしい演技を披露してくれました。スタンドで保護者の皆さまと応援していた岡先生から「20点を越えたのは素晴らしいです‼️」と聞いたので、期待通りの成果を得られたことでしょう。個人戦の競技風景とともに、こちらも改めてお伝えいたします。