KAISEIブログ

 : 総体表彰式【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/06/08


昨日、2週間にわたって行われた高校総体の表彰式をABCホールで行いました。総体は個々の競技だけでなく、学校別に得点を競い合う総合順位というものがあります。本校は生徒数の関係で、少ない方のBグループに配置されましたが、男女総合優勝を飾りました。


各部の代表は持ち帰ったメダルを、机の上に並べてみると壮観です。参加した部活動数は、必ずしも多くはないのですが、いかに開星校生が大きな成果を残したのかが、一目瞭然ですね。高校体育連盟から山中理事長がいらして、学校表彰のトロフィーを送ってくださいました。


続く各部、個人の表彰ではマスクをつけたまま、しかも受賞者だけが参加する形式になったのは気の毒でした。全校生徒の前で栄誉を讃えるには、もう少し時間がかかるかもしれません。しかしながら、クラスやグループで祝福されていることでしょうから、そうした応援はきっと大きな力になっていることと思います。


昨日は鳥取の「ヤマタスポーツパーク陸上競技場」で、山県亮太選手が100m走で驚異的な日本記録を打ち立てました。聞けばテニスと陸上の中国大会は、来週こちらの競技場で実施されるのですね。このような縁起の良いニュースも、ぜひ自分の力に代えてください。


今回の大会を最後に、部活動を引退する3年生もいると聞いています。やり切った思いと、一方でやり残した悔いと、ないまぜになっているかもしれませんね。放送でも話しましたが、私など未だに高校時代の部活動で「どうしてあの時…」という思いが残っています。不完全燃焼は決して悪いことばかりではなく、次へのエネルギーにもなりますので、すべての経験をこれからの人生に生かしてほしいと願わずにいられません。