KAISEIブログ

 : 中学部・生徒総会【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/06/14


一昨日の中学校説明会で、中学校の生徒会が活気があるとお話しました。そこで先月開かれた、中学校と高校それぞれの生徒総会の様子をご紹介します。本校の生徒総会は、私自身が初めてだったので、たいへん興味深かったのですが、残念ながら高校の時間帯には来客と重なって見られません。しかし中学校の総会は、参観することができました。恩田先生が撮影してくれた写真をもとに、こちらで再現いたします。どうですか、生徒諸君の白熱した雰囲気が伝わってきませんか?


会合は数人単位のグループに分かれて、学校に対する要望を話し合います。そして代表者がチームの意見を伝え、生徒会役員が答えていくという形式。「休み時間を長くしてほしい」というのは「さもありなん」ですが「ご飯を食べる時間と、昼休みの時間を区別してほしい」とは、なかなかの作戦。一見、まっとうな要求に見えますが、めいっぱい時間をかけて食事する生徒があらわれそうですね。実は私が高校時代、誰よりも時間をかけてご飯を食べるクチで、気がついたら休み時間が終わるという毎日でした〜食が細いのではなく、友だちと食べる時間が楽しかったのです。また、購買で売ってほしいものとしては「文房具やCD、スマホ、カレーパン、バナナ、アイスクリーム」など、一貫性はありませんね。本校では「起業家スクール」を行っているので、いっそのこと校内マーケティングをして開業してみては? 数年前、勤務していた千葉県の公立中学校の生徒総会と比較すると、かなり自由に意見が取り交わされていたように感じました。これからも生徒会が中心になって、元気に学校を盛りあげていってください。。