KAISEIブログ

 : 1学期末試験、最終日【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/06/25


今日、1学期末テストの最終日です。私自身は今週前半、学校を開けていて様子は分からなかったのですが、例によって恩田先生が写真を撮影してくれていました。「中学1年生は初めての試験だったので、すこし落ち着かない様子でした。放課後、中学柔道部が集まって勉強をしていました」というメッセージが添えられていましたが、みんなで励まし合って勉強していたのでしょうね。それぞれの成果が実ったことを願っています。


さて昨日、明日の公演でお招きする卒業生2人の「学ぶ意欲とバイタリティー」ということを書きましたが、期末テストなどの意義はそこにあるのだと思います。テストの勉強内容が大事なのは、もちろん言うまでもありません。しかしそれ以上に、こうした節目をどのように乗り越え、成果と反省を確認しながら次の目標に向かっていくのか。その積み重ねが、新しい道を切り開く力になるのでしょうし、OBの安田さんとOGの紅花さんは、生徒諸君にとって参考になる学習体験を持っていると思うのです。ぜひ、貴重な学びの機会にしてください。