KAISEIブログ

 : 雨の晴れ間に〜中学校新体操県総体【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/07/13


昨日も朝から激しい雨。それ以上に未明から鳴り響く雷鳴が、大地を揺らすほどでした。あの音にびっくりして目覚めた方も、少なくないのではないでしょうか。朝7時過ぎに警報が出されましたので、昨日も予期せぬ形での臨時休校。雨は午後も続きましたが、予定していた保護者面談のために、来校くださった方にはたいへんお疲れさまでした。今日から天候は回復することと思いますが、まだ増水や浸水などで被害を受けた地区もあると思いますので、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

そうした中、中学校新体操県総体が行われました。顧問の千羽先生から結果の知らせがありましたので、ご紹介いたします。

◆中学校新体操県総体 〜 千羽先生より(写真とも)◆
本日は中学生の県総体でした。開星中学校からは個人で2名県代表として
7月末の中国大会に出場が決まりました。県の代表として頑張って貰いたいです。練習した事しか本番では出来ないと、よく言われます。本当にその通りだと感じた大会でした。集中力のコントロール、2種目まとめること、技術面以外の事に多くの課題が見つかりました。
この課題を次までにどうクリアするか。新体操以外の生活面ではどうか?
今一度見つめ直しましょう。昨日までの大雨で開催されるかどうか、ヒヤヒヤしていました。会場が避難所になっていたりと、関係者の皆様は対応に追われたかと思います。当たり前の日常に感謝の気持ちを…! 応援、ありがとうございました!
千羽先生は、高校での活躍がメインだと考えているので、中学校ではあまり難しいことをさせず、基本をしっかりおさえた指導をしているそうです。そして伸びしろがかなりある選手たちばかりなので、今後をとても楽しみにしているとも。最近は部員が急成長していて、とにかく真面目・努力家…絶対にあきらめない精神力。日々の小さい積み重ねが、今回の結果に結びついていることを感じているそうですから、私も千羽先生の気持ちを重ねながら応援したいと思います。