KAISEIブログ

 : 留学生・ロナン君の前途に幸あれ【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/07/18


一昨日の終業式の日、留学生ロナンくんを囲み、皆でささやかなお別れの儀式を行いました。前日、校長室に顔を見せた河原先生から「明日はロナンくんの修了式をお願いします」と頼まれた時に「えっ?」と意外に思ったのは、もう帰国の時期になったのかという驚きから。彼を迎えたのが、つい2〜3か月前だったような感じだったのです。


滞在中に彼自身のことや、アメリカとのことも聞かせてもらいたかったのですが、そうした時間を作ることができないまま送り出すことになったのは、少し残念です。しかし生徒たちはしっかりと密度の濃い時間を送っていたのですね。長野先生が撮影してくれた教室でのお別れ会や、恩田先生が撮影してくれた修了証書授与式の様子を見ると、生徒間ではすっかりなじんでいたようです。


「松江は自分の家です」といったメッセージも残してくれたロナン君。目標である医学分野に進むという夢を実現して、ぜひ再び私たちの前に現われてください。野球部員と柔道部員に感化されて切り詰めたヘアースタイルも、とても似合っていますね。そして生徒会長・星野くん(下の写真右端)から「先生のブログで世界に発信してください!」と言われたこのカット。アメリカからの反響も期待しましょう!