KAISEIブログ

 : 中学校総体柔道大会【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/07/24


昨日、一昨日は、開星中学校が臨んだ柔道の総合体育大会。山岡くんが残念ながらケガで出場を断念しましたが、団体戦と個人戦で開星中学は存在感を発揮しました。今日は団体戦と、女子の個人戦の結果を報告いたします。


一昨日は開会式直後に始まった団体戦。本校は女子部員が富田さん1人なので、男子だけの出場になります。私自身は、初戦と2回戦を観戦して吹奏楽部の演奏に行ったので、3・4回戦は見ていません。砂流先生から後ほど受けたメールで、決勝まで進出したものの、隠岐の西郷中学校に敗れたことを知りました。西郷中学校は、出雲大会でも敗れた高くて厚い壁。3年生は高校進学後に、どの良いな形で再会するのかはわかりませんが、下級生はぜひ先輩が乗り越えられなかった壁を乗り越えてください。


そして女子の個人戦に臨んだのが、富田伊央莉さん。以前、こちらのブログに、下田先生が「全国を狙える子です」と話していたことをお伝えしましたが、実に強いですね。私は柔道のことはわからないのですが、素人目で見ても抜きんでています。開始直後から電光石火の攻撃を繰り出し、有利な形に持ち込むスピードとテクニックには、高い能力と将来性を感じました。県大会初出場で初優勝、おめでとうございます。そして試合終了後「写真を撮っていただけますか?」と、笑顔でやってきた富田さん。48Kg級で優勝した松江4中・小野ひかるさんとの2ショットを撮影いたしました。小野さんにとっては中学校最後、富田さんにとっては中学生初の総体県大会。2人にとって、素晴らしい思い出になったことを願っています。