KAISEIブログ

 : 学校説明会・アンケートから【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/10/26


先日の学校説明会、小中学生の皆さんが書いてくれたアンケートを読みました。多くのお子さまが入学後の期待を書いてくれていて、頼もしい限りです。会が終わった直後に、保護者の皆さまと話をした教員からも、とても喜ばれていたと聞きました。改めて皆さんの気持ちを確認した、アンケートの一部をご紹介いたします。


小学生の方は、やはり中学の体験授業・数学は難しかったようですね。でも、アンケートにも書かれていたように、この日の河原先生はじめ、先生方がわかりやすく教えてくれるから大丈夫ですよ。


中学、高校ともに「説明会が楽しかった!」という声が多かったのは、やはり生徒会の力でしょう。とくに中学校は、3日前に先生が声をかけ、頑張ってスライドを作ってくれたそうです。それにしては、とても工夫されていて感心しました。


高校は「楽しかった」に加えて「わかりやすかった」という声が目立ちました。こちらも生徒会長のプレゼンと、生徒会の熱演があったからこそです。相方で生徒の問いに答えていた大西先生も、生徒思いの心持ちがにじみ出ていましたね。


またSDGsのことや、これからの人材についての記述もありました。こうして、深いところまで関心が寄せられていることも、頼もしく思います。これから本格的に受験の準備をすることと思いますが、一段と冷え込む季節になってきましたので、くれぐれも体調管理には気をつけてください。