KAISEIブログ

 : しまねがドラマになるなんて〜第2回【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/10/27


本日、開星が撮影舞台となった連続ドラマ『しまねがドラマになるなんて』の第2回目の放送です。先日の学校説明会でも、開始前に映像を流しましたが、来てくださった皆さんは、とても興味をもたれていました。


こちらのドラマは島根県の企画で、丸山知事がプロモーションビデオで宣伝するなど、たいへん力が入っています。それだけ注目度も高いのでしょう。初回の視聴率は18.2%という数値でした。この数字が高いのか低いのかと言えば、間違いなく高いのではないでしょうか。先日、説明会にもいらした島根大学の松本一郎教授も、たいへんびっくりしていました。


視聴者の中には開星の卒業生も少なくないようで、田中先生によれば、SNSにたくさんの書き込みがあったとか。また私のリハビリ担当をしてくださっている理学療法士の方も、開星卒業生ですが、しっかり録画をして見られたそうです。こうした率に反映しない視聴者も入れると20%? いや30%を超えるかもしれませんね。


私は撮影の様子は知りませんが、毎回田中先生から写真が送られてきて、膨大な数の画像が私のパソコンに眠っています。これまで公開できなかったので、時折りこうしてご紹介できればと思います。今回のものは9月18日の撮影風景、生徒も非日常の時間を楽しんでいますね。夜景もとっても綺麗ですが、さて今日はどんなシーンが登場するでしょうか。恩田先生の写真の腕にも感心します。