KAISEIブログ

 : 和室での立ち居振る舞い〜茶道に触れる【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/10/28


昨日ご紹介したテレビドラマに続く恩田レポートは、高3年生の茶道体験です。こちらも言ってみれば、ドラマと同じく非日常の世界。膝の悪い私は不格好な見学になったでしょうから、こうして恩田先生に送ってもらって感謝です。


●恩田先生からのメール

25日・26日に高3生活教養特別授業マナー実習として、『和室での立ち居振る舞い・茶道』の実習がありました。本校茶道部講師の妹尾加代子先生より、次のことをご指導いただきました。

和室での立ち居振る舞いを身につける

茶道のこころを感じとり、お茶とお菓子を楽しめるようになる

神社などでの、手水の使い方

立ち方座り方・座礼・座布団の使い方・和室の名称

席入り・手水・お菓子のいただき方・お茶のいただき方


ちょうど昨日の放課後に茶道部があり、妹尾先生に「高3の実習はどうでしたか?」と尋ねてみたところ「今年の生徒さんはとても行儀が良くて素晴らしかったですよ」とお褒めの言葉をいただきました。高校3年生が社会人となり、社会人として今以上にマナーの必要性に気付くと思います。今回の実習で学んだ立ち居振る舞いが、自然にできるようになると素敵ですね。