KAISEIブログ

 : 2カ月ぶりの出勤【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/11/09


昨日、退院して初めての出勤をし、午前中だけですが学校の空気を体いっぱいで感じました。朝一番のスケジュールは、留学生の歓迎セレモニーの全校朝礼。私はまだ、長い距離の移動をして登壇することは難しく、放送での挨拶に留めさせていただきました。

留学生とは、一人がスリランカから来たDasun・愛称ディノ くん。日本のホテルのコックを目指しているそうです。そしてもう一人がインドから来た、レーシングカーが好きだというAbhra・愛称:クク くん。恩田先生が、ホームページで次のように記事をアップしています。「留学生歓迎式では、自国の紹介やダンスを披露。留学生のお陰で、他国のことを身近に感じることが出来ました。歓迎式の様子は、YouTubeで公開しています。ぜひご覧ください」。民族衣装を身にまとってスリランカのダンスも披露、めったに見られない貴重な楽しい動画ですよ!

開星公式YouTubeチャンネル留学生歓迎式(click!)

歓迎会が終わった直後、お土産片手に校長室へ来てくれたのが、冒頭の写真です。短時間ですが言葉を交わし、2人が日本での生活に大きな期待を寄せていることが、ひしひしと伝わってきます。来年の3月まで本校に滞在するというので、たっぷり交流ができますね。お互いにとって、素晴らしい時間になることを願っています。

※さて、先日ご案内した「かまいたちの掟」のロケが本校にやってきた番組の放映が、いよいよ明日になりました。深夜なので私は録画をしっかりセット、楽しみにしています! 田中先生が、珍しくタジタジになっている予告編の案内もどうぞ。

twitterかまいたちの掟(click!)