KAISEIブログ

 : 学校説明会を前に〜秋の部活動報告【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/11/13


今日は開星の学校説明会。午前中は中学校、午後は高校を実施いたしますので、来校を予定されている方は、お気をつけていらしてください。さて私が入院中に、部活動の新人戦などが行われましたので、各顧問から学校の掲示板にアップされた、主な結果を報告いたします。なお写真は、先月の部活動体験のもので、大会とは関係ありません。

●野球部1年生大会県決勝トーナメント
開催日 11月7日(日)
場 所 平田愛宕山野球場
準決勝 開星 9−6 大田
決 勝 開星 11-3 矢上

1年生大会県決勝トーナメントで優勝しました。大会を最後まで勝って終えられたことが収穫です。オフシーズンのトレーニングに対しても更なる高みを目指す良い刺激になったと思います。3年連続甲子園出場(3連覇)するために頑張ります。


●柔道部

今回の新人戦は、南波魁主将と森崎祐大が怪我で欠場している。大会前から不安材料が多すぎて、時間を掛けて組手や寝技の研究に勤しんだ。上記の2名が居ない事で選手のみならず部員全員が緊張感のある稽古に取り組んできた。特に団体戦メンバー8人に選ばれた者は、選手としての自覚と伝統を受け継ぐ勝利へのプレッシャーがあったであろう。 大会前日までは、毎日大きな声も出してきたが、試合当日は『俎板の鯉』いまさら何を言ってもやるしかない。という気持ちで腹をきめて試合に臨んだ。 選手は日ごろの成果を発揮して『全試合一本勝ちの完全優勝』納得の試合を展開した。中国大会は、11月19日(金)〜20日(日)に広島市東区スポーツセンターで開催される。


●陸上部

<長距離>

総合3位 2時間19分40秒
1区10km 66R 松崎寧生 31分31秒 区間3位
2区3km  66R 仲佐太陽 9分39秒 区間4位 通過順位3位
3区8.1km 52R 若竹葵礼 26分45秒 区間3位 通過順位3位
4区8.09km43R 有田陽輝 27分52秒 区間3位 通過順位3位
5区3km  45R 永田直希 9分43秒 区間4位 通過順位3位
6区5km  53R 出川育夢 17分08秒 区間3位 通過順位3位
7区5km  63R 勝部陽貴 17分02秒 区間4位

11月21日に岡山県井原市で行われる中国高校駅伝への出場決定

エース区間の1区では、1位と20秒差、2位と10秒差の面白い位置でタスキが渡ったものの、2区以降は2位の背中が遠くなっていくレースとなりました。一方、後ろとの差で見ると、最終区にオープン参加の益田・益田東・明誠の合同チームに8秒差まで詰め寄られました。
この3位に満足している生徒たちもいましたが、私としては、終始2位との差が開いていくだけのレースに満足していません。指導力も、生徒たちの本気度も未熟だと痛感しております。

ただ、2年前の初出場では、2時間27分18秒で6位、1年前は2時間26分19秒で5位、
そして今年は2時間19分40秒で3位とジャンプアップ出来ました。
個人で見ても、2年前にも1区を走った松崎は同じコースで、約3分30秒も速くなりました。成長は出来ていると思います。

選手を集めて、駅伝チームを継続させることだけでも大変なのですが、少しずつ成長し、再び都大路に返り咲けるように、励みますので、今後とも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。


●バスケットボール部

<高校>

10月29〜31日にカミアリーナで行われた島根県高等学校バスケットボール選手権大会に出場しました。結果は以下の通りです。

 1回戦   開 星 91−49 出雲工業
        ?26-15 ?19-9 ?25-5 ?21-20
 2回戦   開 星 91−80 安 来
        ?15-17 ?27-22 ?20-14 ?29-27
 準々決勝  開 星 67−82 松江東
        ?18-22 ?6-24 ?19-22 ?24-14

今大会もベスト8という結果でした。選手は最後まで頑張り、県総体のときよりはベスト4シード校との差は少し縮まったかなと思います。しかし、チームとしての成長は見られましたが、まだまだ課題だらけです。新人戦、県総体に向けて、また頑張りたいと思います。ありがとうございました。

<中学校>

第1試合 VS 松江四中  22対89
第2試合 VS 湖東中   24対79
第3試合 VS 湖南中   36対75

1勝を勝ち取ることは出来ませんでしたが、選手一人ひとりが最後まで戦い続ける姿がしっかりと見られました。
試合の中での成長や課題を見つけられたと思います。次に向けて選手5人と頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。


●コーラス部

10月9日(土)に広島にて行われました「a cappella spirits中四国大会最終予選」に出場しました。この大会は、全国大会に出場する1団体のみの発表であり、優勝は広島大学の「reVoice」というバンドが選出されました。本校からは2バンドが選抜され出場しましたが、全国大会への出場は叶いませんでした。
部員全員にとって、初めて自分たち以外のアカペラ演奏に触れる時間となりました。それはとても衝撃的な体験となったようです。2年間、様々なことがあり、ようやく立てたステージでした。彼らの表現した音楽は、その思いが詰まった、彼ららしく率直で素晴らしいものでした。​応援下さいました皆様、ありがとうございました。


●新体操部

第46回松江市民体操デー(10月24日)

中学生(リボン)
1位 野津菜々香
5位 岩井優奈

高校生(フープ)
1位 吾郷しおり
2位 安田小桜
3位 岡  寿瑞
4位 住田七海
5位 木村心春
6位 寺戸 響

世代交代して初の公式戦でした。中学生は、この夏とても成長したと思います。開星新体操部としては、高校で花開くように、結果よりも今身につけるべきことに重点をおいて指導しています。2人も努力家なのでこの先が楽しみです。

●高校サッカー選手権 結果
1回戦 開星 1−1 石見智翠館
     前半 0−0
     後半 0−0
  延長前半 0−1
  延長後半 1−0
      PK 3−5
  得点者 峯島佑斗(46R)
残念ながらPK戦で敗れて1回戦敗退でした。

●バレーボール春高予選

3年生の金村さんが、2セット目14ー15よりピンチサーバーで出場し、5連続サービスエースを決めましたが、1−2で惜しくも敗れました。