KAISEIブログ

 : 卒業生だより〜全日本学生柔道優勝大会【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/11/17


柔道部顧問の下田先生より、開星卒業生・松村颯祐さんの活躍が伝えられました。たいへん大きな困難を乗り越えての優勝ということで、下田先生の高ぶる気持ちが伝わってきます。以下、ぜひお読みください。開星出身のオリンピック選手誕生も、もう間近かもしれませんね。


●下田先生からのご報告

東海大学柔道部主将の松村颯祐(開星クラブ、開星中学、高等学校)が、本日開催された『全日本学生柔道優勝大会で見事全試合一本勝ちで優勝しました。東海大学は五連覇です。(優勝旗を持っている映像が松村颯祐です) 颯祐は、大学1年、2年の時にもこの大会で優勝して連続優秀選手にも選ばれました。今回は、主将としてもの凄いプレッシャーもあったと思います。

ちなみに【姉の樹希も東海大学四年の時主将で全日本学生優勝大会🏆優勝しています】
全日本学生優勝大会は、コロナ禍で昨年度は中止となりました。東海大学の柔道部はクラスターもあり、周りから犯罪扱いされた経緯があって、嫌な思いもあったと聞いています。颯祐は怪我で手術も有り、さまざまな思いが重なっての優勝でした。試合後の映像には、喜びと同時に涙を流す姿がありました。安心したのでしょう。今回の大会では怪我をしていた様ですが、まだ先には『パリ五輪』があります。しっかり前を見て精進してもらいたいです。頑張れ👍

 決勝戦を戦った筑波大学(我が母校)は、激戦の中で決勝戦まで上がって来ました。意識レベルが高い良く鍛えたチームです。東海大学と母校の決勝戦。私が大学4年の時も同じカードでした。この時も負けましたけど。😅 複雑な心境で応援📣しました。岡田監督の横には平岡コーチの顔が見えました。良く見たら、12人のメンバーの中には田窪成将2年(開星クラブ、開星中学、高等学校)の顔が見えました!センター試験で筑波大学に合格してから、2年目で12人のメンバーに入るとは! 良く頑張っています。写メ最後は筑波大学です。前例右から2番目が田窪成将です。開星OBは、他の大学からも清水颯真(中央大学2年)が鹿屋体育大学戦に先鋒で出て一本勝ちをしていました。開星のOBが沢山活躍しています。後輩たちの励みにもなります。頑張れ開星OB!