KAISEIブログ

 : 熱演に沸いた!〜校内ダンス大会【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/12/12


昨日、予定通り中学校入試を実施いたしました。今年から本校の中学校入試では「探究」問題を出題しています。小学校でも、すでにSDGsについての学びをしていると思いますが、そうした問題意識を発展させる問いを用意しました。中学校に入ると、こうした探究活動に取り組む時間が増えてきます。今回の入試をきっかけに、ぜひとも自分なりに探究したいテーマを見つけ、調べてみてください。日ごろの生活の中で、考えているかどうかでずいぶん変わると思いますよ。


さて今週は、火曜日が「中学校音楽祭」。水曜日は「県ダンス発表会」と、立て続けに文化的な行事が行われます。ダンス発表会については、昨年は行われなかったので、私にとって初めての鑑賞。こうした行事があることに驚きました。実はこの大会、先日校内で行われたダンス大会で1位になった61・62Rによる「ダイバーシティ 〜女性の社会進出」と、2位になった41・42Rの「美女と野獣」が代表となり、出場いたします。


千羽先生によれば「私以外の体育の先生方が順位を決めてくださいました。どちらもとても素敵な作品です。他にも良い作品を踊ったクラスは沢山ありました」とのコメントがありました。音楽祭ともども、今週は文化活動にどっぷり浸かる予定です。