KAISEIブログ

 : 文化活動・受賞の知らせ【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/12/24


今、玄関を入った事務室の脇に、新聞記事が掲示されています。内容は山陰中央新報のもので、NIE(教育に新聞を〜Newspaper in Education)と言われる活動の一環で「第12回一緒に読もう新聞コンクール」の受賞者が記されているのです。記事によれば、全国の小中学校・高校から6万4513編。県内では11校から112編の応募があった中、開星中・高生が地域審査を通過したと報じられました。地域審査を通過したのは、中学3年生:大月玲さんと、高校1年生:和田歩璃さんです。優良賞受賞、おめでとうございました。

また大月さんは、第19回四国大学青春川柳大会でも、第4位にあたる副学長賞を受賞しています。こちらは下記の作品で、応募に携わった石川先生より、次のコメントが寄せられました。

『舟を編む』 解いてる君は 船を漕ぐ
「応募総数 4098作品の中から、第4位に選ばれました。高倍率の中、素晴らしい作品だと思います(石川)」。

石川先生も絶賛のユーモラスな作品ですが、大学のホームページに当たってみると、受賞者一覧が掲載されていました。驚いたことに受賞者はほとんどが高校生。中学生はごくわずかしか見られないので、その価値の高さが伝わってきますね。本当におめでとうございました。開星生は今後とも、各種コンクールで頑張ってください!

https://www.shikoku-u.ac.jp/docs/2021111519SeisyunSenryu.pdf

また、いよいよ今日の夕方、松江フォーゲルパークでコーラス部が登場します。ぜひ、都合のつく方は応援に!