KAISEIブログ

 : 賢い消費者教育になるために【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2022/01/29


今日から高3生は自宅学習に入り、学校が少し寂しくなりました。県内では引き続きコロナの感染が続いていて、全校が休校になっている4市1町(益田市、浜田市、江津市、出雲市、邑南町)は元より、松江市内でも休校になっている学校が見られます。約1か月後の卒業式を無事迎えるためにも、注意深く生活をしてください。


そして注意と言えばこちらも。一昨日の3年生向け特別講座では「島根県消費者センター」の古川修一さんからお話をいただきました。演題は「騙されない人生100年時代に向けて」。本年4月より成人年齢が引き下がることで、社会活動の参加に自己決定できる範囲が広がります。そこで、具体的にどのような変化が起き、どのような備えが必要なのか。実にタイムリーな企画で、参考になるサイトの紹介などもありました。お笑いタレントが出て来て実演する楽しい動画などもありますので、こちらへも転載いたします。私は高校時代の先生から「消費者金融から借金は絶対にするな」ということと「安易に他人の保証人にはなってはいけない」といったことなど、戒められていました。

現代はインターネットの発展もあり、かなり簡単に大きな決済ができてしまうので、いっそう注意が必要ですね。たまたま昨日「不正アクセスなどのサイバー犯罪は前年比2400件増の1万2275件(暫定値)で過去最多だった」という報道もありました。1万件を超えるのは初めてであると警察庁が28日に発表しましたが、こうした情報も積極的に取り入れるようにしてください。