KAISEIブログ

 : ようこそ卒業生~学生王者来たる!
 投稿日時: 2022/03/18

砂流先生の横に立つ大きな男性、卒業生にして日本を代表する柔道家の松村颯祐さんです。砂流先生が小柄に見えるのは当然で、無差別級で戦う松村さんは体重150キロ超! つい先日行われた全日本選手権予選では決勝に進み、準優勝を果たしました。本校卒業後、東海大学に進学して4年。昨年は体重別で学生チャンピオンにも輝いていて、パリ五輪に向けてのさらなる飛躍が期待されています。ネットで検索すると、その大会結果をはじめ、松村さんの活躍ぶりがわかりますので、ぜひ調べてみてください。

この日は「はぁはぁ!」と、息を切らして校長室に来てくれたのですが、翌日も全国大会に向かう選手に稽古をつけてくれるということで、私も道場へ見に行きました。田添くんと激しい組み合いをしていましたが、練習とはいえ、さすがに学生チャンピオンの投げは迫力が違います。思わず砂流先生に「先生が相手をしたら、どれくらい耐えられますか?」と訊ねると、即座に「十秒もたないですよ」と苦笑い。ちなみに松村さんの高校時代、2年生の時までは何とかなったそうですが、3年生になった時には既に歯が立たなかったそうです。松村さんはこの後、ユニバーシアードで世界の舞台で戦い、パリオリンピックを目指します。これからの活躍を、楽しみにしましょう!