KAISEIブログ
人によっては10連休とも言われた今年のゴールデンウイーク、学校はもちろん暦通りに動いています。その中でも、本校に限らず部活動の練習や、試合で生徒の活動を指導されている先生方には、感謝しかありません。もちろん近隣の中学校もお休みではなく、陶山先生とご挨拶に回りました。最高のお天気に恵まれる中、島根半島入り口の鹿島中から中海沿いの本庄中、美保関中、大根島の八束中。そして松江を通り越して玉湯中に宍道中と、あたかも行楽地巡りのようなスケジューリングでした。昨年から入学者数が急増した中学校もいくつかあり、気が早いのですが来年度も楽しみです。
そして連休中の部活動の結果報告もありましたので、こちらに転載いたします。千羽先生から新体操、三島先生からテニス、石倉先生から陸上の結果です。新体操の写真は、今春の卒業生・石原さんの最後の演技と、次代を担う現役部員たちです。
●新体操団体優勝
(安田・木村・寺戸・岡・宗吉・住田)
個人総合
1位 安田小桜
2位 住田七海
3位 木村心春
4位 岡 寿瑞
5位 寺戸 響
6位 吾郷しおり
(7位 宗吉優空)
団体と個人6位までが中国大会出場となりますが、国体種目の関係で、寺戸は中国大会個人辞退します。結果、宗吉が繰り上がり出場となります。大会を迎えるまでに色々なことがありましたが、まずは皆で大会に出場出来て良かったです。大会が終わるごとにチーム内で流れる空気が変わるので、その雰囲気を皆で感じることがとても重要です。ここからどう変化していくか楽しみです。
団体は1チームしかないからこそ、レベルの高い演技を披露しなくてはただの自己満足になってしまいます。今の団体はまだ戦えるものに仕上がっていません。コロナでの練習不足を言い訳にせず、日々精進していきます。応援ありがとうございました。
●中学校テニス部
5月1日に行われた「全日本ジュニアテニス選手権大会島根県予選(U12・U14の部)」の結果をお知らせします。
【12歳以下男子ダブルス】
2位 西村颯真(12)・原圭輔(さくらSSC)ペア
【14歳以下男子シングルス】
1位 錦織 陽太(12)
3位 小櫻 空芽(12)
5位 岩田 銀治(22)
6位 角 眞之介(12)
ダブルスの上位2ペア,シングルスの上位5名は7月に行われる全日本ジュニアテニス選手権中国予選に出場します。今大会の課題を,修正し,全日本ジュニアテニス選手権出場を目指します。応援していただいた皆様,ありがとうございました。
●高校陸上部
5月3日(火)~5月4日(水)に浜山陸上競技場で行われた島根県陸上競技選手権の結果報告です。 この大会は中学生・高校生・大学生一般選手までが一緒の区分で競技する県内で一番大きな大会です。
<結果>
3位入賞者なし。この大会で3位入賞者がいないのは私がこの学校で指導者になってから初めてではないか? と思います。4月のシーズンインから怪我人が多く苦しい状況が続いていますが、総体以降が本番ですので選手たちにはあわてずあせらずあきらめず、一歩踏み出す勇気をもって頑張って行ってほしと思います。