KAISEIブログ
「これは、夢のような光景です💛」と、藤沢先生ともども胸を踊らせるのは、女子バレーボール部顧問の三島桜子先生。実はこの日のクラブ活動体験、野球部に続いて参加者数が多かったのが、女子バレーボール部だったのです。近年、女子バレーボールの競技人口が減少気味なこともあり、本校も部員確保に苦労をしています。そうした中で、3チームが作れるような人数がコートに集まったので、三島先生から冒頭のような感激の声が思わず発せられました。かつて開星高校が、春の高校バレーに出場していた頃、やはりコート狭しの状況だったそうですが、その時の両エースだった森山さんと浅津さんが指導にあたっています。浅津さんは全日本のプレーヤーだった実力者ですので、きっと二人が手取り足取り伝授することで、再び春高バレーの出場が近づいてくるのではないでしょうか。そんな期待を覚えました。その向こうで元気な声を上げていたチアリーディング部と新体操も、新しい仲間が増えて、ますますこの体育館が熱く盛り上がりそうですね。来年からは、夏場にエアコンが稼働するので、クールに燃えることでしょう。
一方、クールに燃えるのは、こちら柔道部も。長年の悲願だったエアコンが設置され、島根最強軍団にとって、最高の環境が整います。砂流先生が「こちらは九州からいらしている方です」とご両親を紹介してくれましたが、遠くから本当にありがとうございました。壁にはすでに進学を決めた3人(立命館大学、國學院大學、皇学館大学)へのお祝いメッセージが貼ってありましたが、来年は筑波大学に進学した田窪くんのお兄さんが教育実習にやってきます。文武両道を貫く開星柔道部の伝統の担い手が、またたくさん参加してくれることを楽しみにしています!
ドリームアリーナではバスケットボールの体験クラブが行われていました。昨日のニュースによれば、スサノオマジックが5連勝と調子が良いようですから、バスケット少年たちは盛り上がっているでしょうね。素敵な時間が過ごせたことを願っています。明日は文化部の様子をお伝えいたします。