KAISEIブログ

 : 朝礼~体験クラブ・授業を終えて
 投稿日時: 2022/10/18

先週の土曜日に実施した体験クラブ、私は十分に見て回れなかったエリアは、広報部の大月先生と古津先生、恩田先生がしっかりと写真&動画を撮ってくれていました。私はそちらを改めて確認しましたが、本当に楽しそうですね。動きのあるチアリーディングやバレーボールなど、写真から歓声や掛け声が聞こえてくるようでした。文字通り、充実した体験につながったことを願っています。野球部は最大の40人近い中学生を迎えた翌日曜日、岡山の甲子園常連校へ練習試合に行き、2試合連続で快勝したと聞きました。体験クラブと順番が逆だったら、いっそう活気づいていたでしょうね。開星の活力ある校風を、小中学生の皆さんが体感できた1日になったことと思います。

●朝礼講話

おはようございます。校長の水野です。先週の土曜日、本校では100名を超える小中学生が、部活動体験と授業体験で来校しました。新型コロナウイルスの問題もありましたので、これだけ多くのお客さまを迎えるのは、久しぶりではないでしょうか。対応してくれた生徒の皆さんには、ありがとうございました。私も何人かの児童・生徒と話をしましたが、例外なく楽しかったと話していました。多くのお子さんにとって、開星を初めて訪れる機会になりますから、そこで出会った人や、体験した活動の印象がすべてになります。あとあと、あの時に話をした先輩の対応が素敵でしたとか、活動内容が充実していたといった声を聴くことは少なくありません。そうして開星に好印象を抱いた人たちが入学して、いきいきとした学校を作っていく流れは、理想的だと思います。

これからも何度か説明会を実施しますので「やっぱり品性を大切にする開星中学・高校は他の学校と違いますね!」と言ってもらえるよう、ふるまってほしいと願っています。高3生は引き続き入学、入社試験に臨む人が多いと思います。何より健康管理を第一に、目標を目指して頑張ってください。それでは生活信条です。心を磨き、身体を鍛え、強い意志の人となります。