KAISEIブログ

 : 部活動体験~文化部編
 投稿日時: 2022/10/19

先日の部活動&授業体験の日、文化部もお客さまをたくさん迎えました。温かい歌声に誘われて階段を上っていくと、アカペラ部が中学生を交えて練習をしていたところ ~🎵~ しかし音楽室には3人しかいなかったので「?」と思ったら、「今、パート練習をしています。呼んできますから聞いてください」と部員に言われ、中学生の皆さんを交えた歌声を楽しませてもらいました。部員はフルメンバーが揃っていませんが、ボイスパーカッションとベースのリズムセクションがしっかり音を出し、アカペラの魅力を十分に楽しませてくれます。それにしてもこの3回の見晴らしは、いつ来ても素晴らしいですね。気持ちが沈んだ時も、ここにきて大声で歌って下界を見渡せば、すっかり気持ちも晴れることでしょう。

続いて、ボードゲーム部がプレーしていた、理科室を経由して向かったのが図書館です。こちらでは、本の帯や広告などを使っての探究授業、川柳づくりをしていました。5・7・5の言葉を切り取り、事由につなぎ合わせて新しい作品へ。「物騒な 中古住宅 大特価」「紫外線 こんなにたっぷり 不要です」「陽の当たる 昭和の子ども いとおしい」など、突拍子もない組み合わせながら、思わずクスリと笑いがこぼれるが次々と現われます。ご参加された保護者の方も「楽しかったです!」と笑顔を浮かべていらっしゃいましたが、子どもたちに交じっての作業に、高校時代に戻ったお気持ちだったのかもしれませんね。

美術部へは私自身は言っていませんが、広報の先生が写真を撮ってくれていました。校長室に毎日掃除(壁紙貼り)に来てくれている白石くんが対応してくれたのですね。きっと、美術部への関心を高めてくれたことでしょう。来校してくださった皆さまにとって、良い時間になったことを願っています。