KAISEIブログ

 : 浅草で下町の人情に触れる
 投稿日時: 2022/12/26

今、羽田の出発ロビーで時計は6時前を指していますが、まもなく朝1番の便で発ちます。今日、スポGOMI甲子園全国大会に出場する3人+竹下先生は、もしかしたらまだベッドの中でしょうか。今日、9時過ぎに大会が始まると聞いています。前日、ジュースで乾杯した後「絶対優勝しなきゃいけない!」と3人が誓っていましたが、ぜひ実現してください、それにしても、朝5時台の電車から、ホームに積み残しが出るほどの混雑ぶりに、改めて東京を実感した次第です。

ところで彼らがいっそう勝利を期したのには、理由があります。夕食は宿舎の浅草にあるホテルの近くで一緒に食事をしたのですが、女将さんの親切なこと親切なこと。3人をとても優しい笑顔で見つめ、優しい言葉をかけてくださったり、また特別に料理を包んでくれたりと、満席で忙しいのに何かと世話を焼いてくださいました。また常連と言うお客さんもやってきて、女将さんから話を聞くとやはり「頑張れ、頑張れ」と応援をしてくださいます。さらには料理の差し入れをしてくださるなど、思わぬ幸運に巡り合いました。私も何年も東京で暮らしましたが、なかなかこのような機会は無いよと一緒に喜び合った次第です。こうしたことで、3人は優勝を固く誓ったのでした。何年か後に、彼らがこのお店を訪れる時が来るのか分かりませんが、ぜひ良い報告をしたいですね。