KAISEIブログ
全国大会常連の開星柔道部に、頼もしい指導者が加入しました。前回ご紹介した城市先生と同じく、今年度から体育科の初任者として勤めている上田虎徹先生です。上田先生自身、高校と大学で全国大会の出場経験を積んできた生粋(きっすい)の柔道家。本校柔道部の練習はもとより、島根県の大会運営や審判員としても、さっそく大活躍をしています。そんな上田先生からのメッセージ。
●上田先生虎徹先生 ~ 未来の開星生のあなたへ
「こんにちは。私は、開星高校で保健体育の先生をしています。そして、部活動は柔道部をみています。授業では、体を動かす楽しさを感じながら一緒に開星で汗を流しましょう。部活動では、日本一を目指して日々稽古に励んでいます。みなさん、開星で一緒に楽しみましょう」。
上田先生は大学を卒業後、さらに大学院での学びを重ねる予定で手続きを済ませていました。そこへ本校の教員募集のタイミングと重なり、恩師の勧めもあって飛び込んできたというわけです。ですから今は、長期休みなども使って大学院での勉強も継続中。若い今だからこそ、経験と知識をしっかり積んで、さらに大きな教育者として育っていくことでしょう。
◆下田先生から以前に送られたコメント
開星中学、高等学校新任の上田虎徹先生(神戸国際高校、皇学館大学、皇学館大学大学院在学)が、全日本強化選手選考会100㎏に出場しました。1回戦で熊坂(国士舘大)優勝者にGSまでもつれて負けましたが、よく健闘しました。来春は全日本選手権出場を目指して頑張ってもらいたいです。