KAISEIブログ

 : 藤沢工務店~今年も仕事してます!
 投稿日時: 2023/02/08

先月のことですが、新年そうそう校長室の掃除にやってきた白石くんが「明けましておめでとうございます!」の言葉に続き「今年も藤沢工務店、頑張ります!」と元気な挨拶をしてくれました。今年度の4月にスタートしたこの作業、着々と進行して片面は完全に貼り終わりました。ときどき壁紙をスクリーンにして、先生方とオンライン会議で活用していますが、実用的な面でも非常に助かっています。

白石くんは「学校で校長室の壁紙を貼っているのは、僕たちだけですよね」と言っていましたが、本校に限らず全国的にもあまり例はないのではないでしょうか。「これはキャリア教育でもあるのだから。将来、インテリアとか内装の仕事に就けば『あの時の経験が…』ということになるだろう」と言うと「インテリアには興味あります💛」と、井上くん、曽田くん、長崎くんも、まんざらでもなさそうな顔をしていました。さて、そのような選択につながるのかどうか。いずれにしろ、細かい作業の熟練度も高まり、良い感じで仕上がっています。年度内には一区切りつきそうですね。