KAISEIブログ
倉掛裕喜先生は、今年の開星高校卒業生を送り出した担任の一人。本校の研究開発部・部長でもあり、学校説明会では小中学生の皆さんに、探究授業の紹介をしていました。ですから入学前から、倉掛先生の顔を知っている生徒は少なくないでしょう。「探究の授業が楽しそうだから開星に決めた!」という声も、たくさん聞きました。経験がないのにサッカー部の顧問をし、社会科の先生なのに英検準一級を持っている倉掛先生。まさに自分自身が、探究の実践者と言えるでしょう。
◆倉掛先生のメッセージ
開星中学・高校では、「探究」学習をはじめとする研究開発、世界史の授業、中学サッカーを担当しています。研究開発部の仕事では、みなさんの「学び」がより楽しく、充実したものになるように努力しています。特に「探究」学習では、みなさんのやりたいことがやれるようなしくみづくりに意欲を燃やしています。「探究」学習や世界史の授業を通じて、みなさんと対話できることを楽しみにしています。また、サッカー指導では、日本サッカー協会の指導者資格A級U15を取得していますが、私自身はサッカーのプレー経験はありません。開星中学校でサッカーを楽しむために、自分に自信がなくても大丈夫です。経験者・未経験者や技量は問いません。開星中学校サッカー部で、情熱あふれる小川コーチとともにサッカーを通じて体力・技術・精神力そして「個人戦術」を身につけませんか?
「探究」「世界史」「サッカー」オタクな倉掛ですが、もう一つオタクがあります。それは「釣り」です。宍道湖・中海・日本海・瀬戸内海をフィールドに、スズキ・チヌ・ウナギ・タイ・アコウ・マダコ・タチウオなどをターゲットに「釣り探究」しています。釣り好きな人はぜひ声をかけてください!情報交換しましょう! 開星中学・高等学校では、あなたの大好きな〇〇〇オタクも育てます!
釣りオタクという倉掛先生、何を隠そう(隠してはいませんが…)私も大の釣りオタク。これまで何度か、一緒に釣りに行き、島根の釣りを教えてもらいました。私自身は、ウナギ釣りは未体験ですが、ウナギの生態を探究してみようという生徒は、連れて行ってもらうと良いですよ。美味しいウナギで、パワーもつけられることでしょう。
※倉掛先生の発案でスタートした、親和女子大学のリモート講座「心理学探究」。今後の探究授業も、楽しい活動が次々と生まれてくることでしょう。