KAISEIブログ

 : 開星での充実した2年半を終えて
 投稿日時: 2023/03/19

昨日の退任式で、3月末をもって本校を退職するご挨拶をいたしました。コロナ禍でも元気な生徒たちと、温かい同僚職員に囲まれて過ごした時間は、かけがえのない思い出です。飯塚先生と一緒に体育館で送り出され、生徒と教職員に声をかけられた時には、胸が熱くなりました。明日から日本武道館で行われる全日本柔道選手権の応援には駆けつけますが、今後は遠くから開星生の応援をしていきたいと思います。

最後に、校長室の壁を綺麗に貼り換えてくれた「藤沢工務店」の生徒諸君と記念撮影。この日は後任の小山内校長先生を迎えるために、皆で大掃除をしたのですが「やっと普通の掃除の時間になりましたね」という彼らと笑い合いました。私は4月から、東京都の私立学校で仕事をする予定です。こちらも中学・高校の併設校なので「学校交流をする機会も作ってていきたい」と退任式で話したところ「東京での再会を楽しみにしています!」と生徒がやってきました。実現できると良いですね。

松江市での最後の夜は、野々村監督・陶山先生との楽しい会食。柔道部の下田先生ともども、高3生を送り出す歌を一緒に歌った時間も、開星での忘れられない思い出の一コマです。明日は武道館、そして次回は甲子園で開星の皆さんと会える日を、楽しみにしています。本当にありがとうございました。