KAISEIブログ

 : 【開星の先生紹介㉑】図書館司書・實重美紀先生
 投稿日時: 2023/03/25

今日ご紹介する先生は、「図書館の頼れるコンシェルジュ」の實重美紀先生。實重先生は本校に常駐しているので、開星図書館に所蔵している本のことは、知り尽くしています。貸し出しのお世話はもとより、学年別に生徒の学びに役立つ本の展示や解説。本探しのお手伝いなどをしてくれるのです。「私も何度か○○に役立つ本はありありますか?」と相談をしては、助けてもらいました。探究活動に力を入れている本校において「図書館コンシェルジュ」はかけがえのない存在なのです。

※コンシェルジュとは、もともとホテルで何でも案内している人のこと。最近では図書館などの施設でも使われるようになっています。

 

◆實重先生のメッセージ

こんにちは。学校司書の實重美紀(さねしげみき)です。学校司書が入って7年目の開星図書館、私は今の中学2年生と一緒に入学(?)しました。3階のすみっこにある図書館ですが、毎日誰かがおしゃべりしに来てくれます(たまに本も借りてくれます)。先日、生徒の皆さんにアンケートをしたところ、こんな声が寄せられました。「入りやすい」「本の種類が豊富」「気軽に相談できる」「ソファもあるし、リラックスして本が読める」「勉強スペースに使えるし、進学に関する情報もある」…。とても嬉しいです! でも、なかには「たまにうるさい時がある」という声も(^_^;) みんなが居心地よく過ごせて、読みたい本を見つけられる。必要な情報を得ることができる。ときにはちょっと休憩も…。そんな図書館を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。ぜひ、開星図書館でお会いしましょう(*^-^*)

校長室だより~「神々の国しまね」の『スクール・ライフ』|頼もしい開星の図書活動