KAISEIブログ

 : はじめようか天体観測
 投稿日時: 2012/05/28

5月21日(月)、日食観測会を行いました。

思っていたよりも「先生、見に行きますよ」との声が多数あり、観測用のシートを220人分まで増やしました。

こちらの記事も見て下さい。
ニュース記事「日食観測会を行いました」(Click!)

そして迎えた日食の日。

晴れるか、生徒は来るのか、喜んでくれるのか、、、。


AM6:10
晴れました! 誰もいない屋上。 もうすぐ日食が始まる。


AM6:18
はじまった。


最初にやってきたのは科学部の部長(さすが)。
少しずつ人が増え始めました。


握りこぶしで日食の説明をする数学教師。


朝練中の柔道部とバレー部が参加してくれました。
「うわーーーすごーーーい」
と言ってくれた。
こちらも嬉しい。


AM:7:30
食の最大をむかえました。
松江で完全な金環日食が見られるのは千年後。


校長先生も参加。
用意した観測用シートが足りなくなりそうでした。
200人以上は来てくれました。


随分と太陽が登りました。 
明るいんだけどちょっと寒い。


仮面舞踏会。


みんな楽しそうでした。


こんな実験も用意していました。
ピンホール。
↓動画でどうぞ。


いつもと違う場所で、いつもと違う人と集まって、おんなじ物を見る。


返して下さい。
先生用日食メガネ。
本当は溶接用メガネ(遮光度は充分です)。


影がおもしろかったです。


バイバイ。