KAISEIブログ

 : 太陽の季節 観測篇
 投稿日時: 2013/07/29

暑いですね。

太陽が眩(まぶ)しいですね。

だから(だから?)太陽を見てみました。

SSH指定校では、支援を受けて、科学教育に関する様々な備品や研修を充実させることが出来きます。

生徒が行う「課題研究」に使います。

そして見たのが、これです。

オレンジ? (ちがいます)
カラータイマー! (まさか)
日の丸? (おしい!)

実際はもうちょっとはっきり見えます。
黒点やプロミネンス、しばらく見ていると動いていることもわかります。


太陽を見るための望遠鏡。


望遠鏡で見たときに、動いてみる天体なんてなかなか無い。
っていうか他には無い。


中学3年生はちょうど天体について学習中。


暑かったので、長時間は観察出来ませんでした。
ほんとに暑かった。


それでも楽しかったようです。


まあ、一番長いこと見てたのは先生ですけどね。