KAISEIブログ

 : SSH生徒発表会と事業報告会 3/3
 投稿日時: 2014/03/20

前回の記事はこちらからご覧下さい
SSH生徒発表会と事業報告会 1/3(Click!)
SSH生徒発表会と事業報告会 2/3(Click!)

本年度の開星SSH事業を滞り無く終了することができました。
すでに次年度に向けて準備が始まっています。
次年度新たに挑戦する事業も盛りだくさんです。
ご期待ください。


いろんな箱をつくりましたね。
セロハンテープだらけ。


これは分かりやすいスライドですね。


何だね、ハムちゃんズブリッジとは。
生徒「ハムちゃんがたくさん乗っても壊れない橋です」


同じ授業を受けても、発表は個性的。
授業の中での『気づき』もそれぞれ。


だから互いに切磋琢磨できました。
つまり質問がたくさん出て、良い会になりました。


高校生も中学生に質問してくれました。


今は照れくさいかもしれません、でもすぐに『相手に伝えたい気持ち』が湧いてきて『上手に発表するには』どうすれば良いか考えて、練習して、上手く発表できるようになっていきます。


質問も上手になります。


実は、質問って、質問するほうも勉強が必要ですよね。


この日、参加した生徒は本当に良く質問していました。


よし、来年はもっとたくさんの生徒に見てもらおう。


全校生徒の前で、発表だ!(予定です)。


開星SSHの運営指導委員の先生にもご覧いただくことができました。
しかも、最後に挨拶までお願いしちゃいました。

この開星SSH事業により、開星は生徒も教師も新しいことに挑戦し、より良い学校を目指して頑張っています。

来年度もよろしくお願いいたします。