KAISEIブログ

 : 中2は新聞記者になる
 投稿日時: 2014/08/05

中学2年生は、この夏、松江について調べたことを「新聞」にします。


悩んでますね。
必要なのは忍耐力ですね。


書いてますね。
創造力が必要ですね。


1人ではできないことも、相談したらできますね。
共生力を発揮しましょう。


開星のキーワードですね。
創造力=つくる力
共生力=つながる力
忍耐力=もちこたえる力


「つつも」もの力で新聞づくり。


難しいことは、専門家ともつながって教えてもらいましょう。


この日きていただいた先生は、山陰中央新報の方。
新聞作りのプロですね。


常に、ですよ。


おお、ちょっとした違いで意味がぜんぜん違ってしまうではないですか。


自分の書きたいことを読む人に伝わるように書く、これができてこそ新聞。


さあ、夏休みも半分過ぎましたね。
夏休みの宿題はばっちりですか?

2学期もいろんなことに挑戦しましょう。