KAISEIブログ

 : 開星SSHつくば研修 3日目
 投稿日時: 2018/11/06

開星SSHつくば研修3日目。
訪問先は、NIMS(物質・材料研究機構)。
物質・材料科学技術に関する基礎・基盤的研究開発を行っている施設です。


NIMSの概要説明を受けたのち、「金属の不思議」と題し体験学習をしました。


金属にも様々な特徴があります。


その特徴を実験を通して違いを学びました。


金属もいろんな個性があるんですね。


体験学習の後は、施設見学。
研究者からお話を伺いました。


物質の特性を調べる施設、次世代太陽電池を開発している研究室、超伝導の研究施設、溶射を行う施設を見学しました。


どこもとても難しい内容でしたが、本物を見て、触れて、話を聞いて、とても貴重な経験になったのではないでしょうか。


3日間の研修で、科学技術の素晴らしさを実感するとともに、科学者の研究に対する姿勢を学ぶことが出来ました。