KAISEIブログ

 : 校長日記336「幼児教育に学ぶ」
 投稿日時: 2024/05/15

この度、新潟市にあるしょうとくこども園にて開催された研修会に参加させていただきました。大変勉強になりました。参加された保護者の皆様の真剣な姿勢、職員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
幼保連携型認定子ども園しょうとくこども園は、自然に恵まれている立地を活かし、「よく見、よく聞き、よく考える」を保育目標として、体を動かし大いに遊ぶ教育活動で成果を引き出しています。また、管理栄養士が作成した給食献立の評判が高く、橋本園長の食材へのこだわりから調味料も島根県のものを使用していました。本物に触れることで子どもたちが多くのことを吸収できる環境をつくるために日々進化し努力を続ける姿勢に感動しました。
子どもの成長にはいろんな要素が関わっています。食事がすべてではありませんが、幼いときから食事を大切にすることで、見えてくることがあるかもしれません。この日も、管理栄養士から保護者向けに食事に関する講話をしていました。
五感を通して調和的な発達を促し、生きる力の根っこを育てているしょうとくこども園は、これからも注目の子ども園です。何より、子どもたちのあどけない笑顔と職員の笑顔が素晴らしい!