KAISEIブログ

 : 校長日記376「学びを止めない」
 投稿日時: 2024/07/11

雨は小康状態となりひとまず安堵しています。引き続き土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重には警戒してください。危険な斜面や増水した川には近づかないでください!
さて、本校では本日オンライン授業を行なっています。昨年度から近年頻発する傾向にある災害などの不測の事態に備える狙いもあって、月1回程度オンライン授業日を設定して準備を進めて来ました。その成果もあり、本日もスムーズに運用されています。非常事態になってもすぐに対応できる体制が素晴らしいですね。
「オンラインでもちゃんと授業が進んでいてすごいと思った。また学校に行けない事態になった時はオンラインで授業してほしい。」
「今回大雨でも、単に休校になるのではなく、オンラインで授業が続けられるのはありがたいですね。また、いつもオンラインへの切り替えなどの判断が早いので、仕事をしている親としては次の行動が取りやすいこともありがたいです。その分、先生方は準備等で負担がかかり、とても大変だと思うのですが、いつもありがとうございます。」「オンライン授業はとても満足しています。」等々、保護者の皆さんから嬉しい感想が寄せられました。ありがとうございました。