KAISEIブログ

 : 校長日記382「本日の授業風景」
 投稿日時: 2024/07/17

3階の教室をのぞいてみると、夏季休業を目前にして真剣に授業を受ける5年生の姿がありました。4.5年生の夏休みには、是非、自分のこれからの人生を考える時間をもってほしいと思います。10年後、5年後、1年後の自分の姿を真剣に考える時間をつくってほしいですね。

自分の進路を考える時、「これからの人生どのように生きてみたいか?」、この問いを繰り返し考えることが大切です。「どんな未来を創りたいのか?」、「何をしている時が幸せなのか?」、「自分の長所は?」、「どんな職業が合って、どんな職業が合わないのか?」、こんなことを真剣に繰り返し自問自答してください。正解はありません。その時真剣に考えた選択がその時の答えです。正解は自分の中にあります。自分と真剣に向き合ってください。そして、その時の答えに進んで行くことが大切です。進んで行くとまた悩みます。そして迷い選択していく。人生はその繰り返しです。正解がないから、マルチエンディングだから人生は面白いとも言えるでしょう。そのどんな人生を生きたいのかの手段として、進学もあるのです。今年の夏は、自分の人生を考える夏にしてください。

 


55R 佃教諭 日本史探究

 


54R 矢頭教諭 論理国語

 


53R 田中教頭 科学と人間生活

 


51.2R 村本教諭 理系数学Ⅱ

 


51.2R 武富教諭 文系コース世界史探究