KAISEIブログ

 : 校長日記62 「教育実習(2週間生)終了」
 投稿日時: 2023/06/06

今年度第一期の教育実習(2週間生)が終了しました。

3名の教育実習生の皆さん、お疲れ様でした。

実習生から感想をいただきましたので紹介します。

緊張してばかりで、生徒のみなさんに助けられてばかりでした。授業中も、疑問に思ったことを言ってくれたので、その時に必要なことを考えるきっかけになりました。授業をさせてもらったクラスでは、生徒さんの方から話しかけてもらうことも多く、とてもうれしかったです。教員になりたいと、より強く思った10日間でした。

最初は不安でいっぱいだったのですが、先生方の指導や生徒の反応に助けられて2週間やり切ることが出来ました。たくさんの授業実習や授業観察をさせて頂けたので学ぶことが多くありました。とても素晴らしい経験が出来ました。

普段は大学生でしかない私たちが、「先生」と呼ばれていることが非常に違和感でしかなかったです。指導者として足りないところばかりで、「先生」という器ではなかったですが、それでも今は「先生」という立場で生徒の前に立っているということを常に心に留めていた10日間でした。

教育実習を通して、自分の成長を感じていただき何よりです。いつか教師になった時、その思いが次へと繋がっていきますように。

後立派な教師になれるように、より一層努力していってください。