KAISEIブログ

 : 校長日記152「今日から中間考査です」
 投稿日時: 2023/09/25

秋の彼岸の中日「秋分の日」が過ぎ、昼と夜の長さが同じになるといわれています。日の出時の入時刻だけを見ると昼間が8分長いことになっています。なんか不思議ですね。興味ある人は、理由が2つあるので調べてみてくださいね。

週明けの今週は中間考査です。登校時にプリントを見ながら試験に備える生徒もいて最後の追い込みを感じました。
試験って、ワクワクするよりも、緊張したり、点数取れるかなあって心配する人も多いと思います。でも、よくよく考えてみれば、考査は日頃の授業の確認なのですから、これまで習ったことを、焦らず、根気よく、復習すれば何とかなるものですよ。
学校での考査は、自力で何とかする訓練みたいなところもあります。社会に出る時に、自力で前向きに取り組める自分を目指して、中間考査に挑んでください。

 

健闘を祈ります!