KAISEIブログ

 : 校長日記179「品性の向上」
 投稿日時: 2023/10/17

今日も朝から秋らしい天気で気持ちよいですね。開星生も元気に登校しています。


「校長先生、専門学校に合格しました!」と嬉しい報告がありました。笑顔の先には未来への前向きな思いが感じられます。

この時期は就職や進学で内定をもらう時期です。これからも嬉しい報告が聞ければいいですね。


さて、今朝の天籟の鐘の時間に、本校の建学の精神である「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」について話しました。

「品性」とは何なのか、品性を向上させるとはどんなことなのか? 社会で求められる品性とは、そして生きる上での品性を、この機会に改めて考えてみてください。