KAISEIブログ

 : 校長日記186「秋晴れに考える」
 投稿日時: 2023/10/25

今日もとても爽やかな秋晴れで、開星生の前向きな挨拶に元気をもらいます。本当に過ごしやすい季節ですね。

一方ニュースに目を向けると、パレスチナの武装組織ハマスがイスラエルに対し、かつてない規模の攻撃に出たことで、イスラエル軍がイスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区への激しい空爆のニュース。双方の死者は6,400人超えるという。

ロシアによるウクライナ全面侵攻のニュースと連動して現地の悲惨な映像を目にする。いつの世も、戦争では、望むと望まざるとに関わらず、民間人も巻き込まれて、多くの悲劇が生まれます。
最近読んだ『ウクライナ戦争はなぜ終わらないのか』(高橋杉雄編著、文春新書)で、日本への教訓として「大切なのは『戦争を始めさせない』こと」という端的な一言が、改めて重いなあと思いました。