KAISEIブログ

 : 校長日記207「小春日和です」
 投稿日時: 2023/11/28

今日は雨上がりの登校で小春日和でしたね。「小春日和」は晩秋から初冬にかけての暖かな日和のことです。登校するオープンスター開星生の表情も幾分穏やかでした。
朝の見守り活動を続けていると、自分から挨拶をする生徒が増えてきたように思います。嬉しいですね。

挨拶の「挨」には心を開くという意味があります。「拶」には相手に迫るという意味があります。つまり、挨拶は「心を開いて相手に近づくこと」という意味になります。爽やかな挨拶が出来ると、その人の良さが一層引き立つと思います。そして挨拶はたった一言ながら、その人の人生を変えてしまう力がある、そんな感じがするのです。ご家庭でも、地域でも、学校でも爽やかな挨拶が交わせるといいなあと思います。