KAISEIブログ

 : 校長日記249「飛躍 銀盤に咲く 一輪の花 その2」
 投稿日時: 2024/01/20

2024年1月17〜21日にかけて、ひたちなか市で開催された第73回全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会に、オープンスター開星の錦織柚希さんが出場しました。
初めてフィギュアスケートの試合を観ましたが、華やかでとてもステキでした。それにしても、一発本番で失敗が許されない中、ものすごい緊張感の中で滑っているのが伝わってきました。落ち着いた中にも大胆さのある素晴らしい演技でした。
残念ながら決勝出場とはなりませんでしたが、華麗な演技で観客を魅了しました。錦織さん本当にお疲れ様でした。

錦織さんがフィギュアスケートを始めたのは、小学校2年生時、スケート教室のチラシを見たことがきっかけで、小学校3年生からクラブチームに所属するようになりました。高校生になった現在も、平日は授業が終わったあと、奥岩加奈子コーチから指導を受けて練習に励んでいました。ダンスに美術部、生徒会役員など忙しい日々を送る錦織さんですが、学校での勉強もおろそかにせずに勉強面でも優秀な成績を修めています。
見事に文武合体をやり遂げました。

「二兎を追う者だけが二兎を得ることができる」つまり、2つのことを同時に追い求めている人だけが、2つのことを手に入れることができる。錦織さんもまさにそうだと思います。2つのことを追い求めたからこそ、それを獲得することができました。自分は実現することができないと思っていては何も始まりません。手に入れようと心に決めて、そして行動しなければ、何も手に入れることはできません。当たり前のことなのですが、それを実現するのは並大抵のことではありません。とにかく行動あるのみだと錦織さんを見て改めて思いました。

開星中学校・高等学校では、学校内での活動はもちろん、学校外での活動も全力で応援しています。