KAISEIブログ

 : 校長日記258「令和5年度探究型授業校内発表会より」
 投稿日時: 2024/01/30

本日1月30日(火)探究活動成果発表会を行いました。総合的な探究の時間で課題研究の取り組みの中で各自が選んだテーマについて、個人・グループごとに探究活動を行い、その成果をまとめて発表しました。
はじめに体育館で、探究A、探究B(心理)、探究B(松江学)、探究C(スポーツ、生活科学、ビジネス・IT)、留学生(AREEWAN BUPPARARAMANEE)、中学探究の研究紹介を全体で行い、その後、それぞれ希望した発表教室へ移動しました。

それぞれの発表会場では、緊張を乗り越えてとても素晴らしい発表を観ることが出来ました。

今回の研究を通して学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

 

オープンスター開星では、国際的な視野に立って物事を考え、主体的に行動することのできる、自らの未来と世界の未来を創る力をもった人材を育成するために探究的な学習活動をより充実させていきます。
講師として全体講評をいただきました公立大学法人島根県立大学人間文化部学部長の高橋泰道教授をはじめ、古賀洋一准教授、中野洋平准教授には、ご多の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。引き続き、本校の教育活動へのご理解知子ご協力をお願い申し上げます。

タイからの留学生ペアさんは6分間オールイングリッシュで発表を行いました。