新着ニュース&トピックス

 : 令和6年度の教育活動について(お知らせ)
 投稿日時: 2024/03/19

保護者各位

令和6年度の教育活動について(お知らせ)

保護者文書-(click)

 啓蟄の候、保護者の皆様にはすますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は本校の教育活動につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
 さて、令和6年度は大多和学園創立 100 周年という節目の年度を迎えます。つきましては、今までの教育活動を見直し、「 Next200th」に向けて校内組織体制も含めて、以下のとおり変更点をお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

     記

1.校内組織体制が変わります!(1 本部、5センター、2 担当、1館、付属2センター2 室体制となります。)
(1)現在ある本校舎 2 階職員室を教育課程センターに改名します。
(2)北校舎(中学校)に健康支援センター分室(保健室)を設置します。
(3)本校舎 1 階に入試広報企画センターをオープンします。
(4)本校舎 2 階にキャリアセンターをオープンします。
(5)本校舎 3 階に危機管理センターをオープンします。

2.新しい教育課程がスタートします!
(1)前期・後期の2期制になります。(*年間行事予定については 4 月 1 日にHPにてアップされます。)
(2)日課表が変わります。(*新日課表については 4 月 1日にHPにアップされます。)
(3)朝の全校一斉清掃から一日が始まります。
(4)6年生教室に 対話型授業スタイル」を導入します。

3.一番星レストラン(食堂)の利用時間が変わります!
(1)中学生が 11 時 50 分から、高校生が 12 時 50 分からとそれぞれ時間差利用となります。
(2)より多くの生徒にご利用いただけるように、現在ランチメニューを開発「(定食 or ワンプレートランチ)中です。また、提供に伴う事前予約を行う予定です。

4.開錠時間と施錠時間が変わります!
(1)本校舎・北校舎の開錠時間は 7 時 45 分、完全下校施錠時間は 19 時となります。

5.部活動の活動時間が変わります!
(1)平日の活動時間が、早い生徒で 15 時から(遅い生徒で 16 時から)開始となります。
(2)平日の終了時間は 18 時 30 分までとなります。

6.その他
(1)自転車通学生は安全確保の観点から全員ヘルメット着用となります。
(2) 「開星では、いじめを絶対に許さない!」を全校の取組として徹底します。
学校として、生徒同士の間で起こるいじめを、できる限り漏らさずに認知するためには、その前提として、全ての教職員が、 『いじめ』とは、相手の行為により被害の生徒が『心身の苦痛』を感じたものをさす。」という いじめ防止対策推進法」に定められた いじめ」の定義に基づき対応します。事実確認を慎重に行い、加害生徒に対して厳罰(停学及び退学)に処します。
(3)令和7年度入学生より授業料などの学納金については、2期に分けて徴収します(*予告)。
*学納金は、標準修業年限内で単位を認定・授与するために必要な教育活動全般にかかる総費用を設定しているもので、便宜上月割りで納めてもらっていたのを2学期制に伴い2期に分けて徴収することとします。