SSHブログ
科学探究 : その『コツ』
投稿日時: 2015/05/09
「よく考えなさい」ってよく言われませんか?
じゃあ、『考える』ってどういうことでしょう。
どうすれば上手に『考える』ことができるでしょう。
その第一歩が「クリティカル・シンキング」です。
今日の授業は、その『コツ』を『考える』授業。
左は感想、右は疑問。
もっともっと深く考えることができるのはどっち?
何かを聞いた、何かを読んだ、何かを見た、その後に疑問を持つようにしてみましょう。
つまり「鵜呑(うのみ)みにしない」ということ。
疑問文で考えると、『調べる』という行動ができる。
調べるためには『調べやすい』疑問文が必要です。
どんなものが調べやすいかというと、「数字」「固有名詞」「言葉の定義」「情報の発信元」です。
これがクリティカル・シンキングのコツ。
数字で考えると、新聞記事の裏に隠された真実が見えてくる。
数字で考えると、計算して新しい事実を発見できる。
情報を鵜呑みにせずに「それは本当か?」って思い始めるだけで、どんどん考えることが出てくる。
もしかしたら、クリティカル・シンキングは受験勉強とは正反対の考え方かもしれない。
でも、社会の発展に役立つ人材には、絶対に必要なスキルです。
終わり。
「本当に終わりか?」
そう、それがクリティカル・シンキング。